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【テニラビ】新テニスの王子様 Risingbeat Wiki【ライジングビート】

運とアイテム獲得率

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最終更新者:take

カードステータス「運」とは

  • シーンカードの「運」は試合で獲得できる経験値やゴールド、報酬の獲得率を上げます。
  • オーダーのプレイヤーに設定しているシーンカードの運のみが効力を発揮します。
  • 運の値はレアリティごとに決まっており、上限突破(同じカードを複数枚入手)し、特訓ボードを解放することで数値を上げられます。
レア度NRSRSSR
イベ報酬
SSR
ガチャ入手
UR
初期値1510152025
1凸毎の
上昇値
+1+2+3+3+3+3
完凸
最大値
41540455055
Left:※完凸最大値は、特訓ボードを全て解放した時の値

運と獲得率

各獲得率は、「運」に特定の値をかけた数値分、獲得率がアップします。

獲得できるもの倍率運20の場合
ユーザーランク
経験値
×0.0010.02↑
(運20×0.001)
ゴールド×0.010.2↑
(運20×0.01)

ただし、アイテム獲得率についてはこれに当てはまらず、運の値によってかける値も変動します

倍率該当カード
1~20×0.01・N (無凸~完凸)
・R (無凸~完凸)
・SR(無凸~3凸)
・SSR(イベ報酬/無凸~1凸)
・SSR(ガチャ/無凸)
21~30×0.02・SR (4凸~6凸)
・SSR(イベント報酬/2凸~5凸)
・SSR(ガチャ/無凸~3凸)
・UR (無凸~1凸)
31~40×0.03・SR (7凸~完凸)
・SSR(イベント報酬/6凸~8凸)
・SSR(ガチャ/4凸~6凸)
・UR (2凸~5凸)
41~50×0.05・SSR(イベント報酬/9凸~完凸)
SSR(ガチャ/7凸~完凸)
・UR (6凸~8凸)
51~50(未所持のため不明)・UR (9凸~10凸)

運:20 0.2倍↑(運20×0.01=0.2)運:40 1.2倍↑(運40×0.03=1.2)

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アイテム獲得率(検証)

実際に獲得したアイテムのデータを収集し、まとめたものです。

通常アイテム

ガチャポイント、育成ポイント、キャラスター、特訓アイテム(ラケット・シューズ・ボール)の獲得率についてまとめています。

基本的に、運や難易度での獲得量の差は、イベントアイテムにも適用されます。

運20・40・42で比較

運20(ガチャSSR無凸)、運40(SR完凸)、運42(イベ報酬SSR9凸)で比較。

  • アイテムが不足している時は、運の高いカード(イベント報酬のSR完凸など)をプレイヤーに編成することをオススメします。
  • 特にキャラスター・ラケット・シューズは、ドロップ個数だけでなく、ドロップするかどうかにも運の値が大きく関わってきます
集計方法
期間2020年4月上旬
試合難易度EXPERT:24/25
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
集計回数100
204042
獲得率上昇量0.2倍↑1.2倍↑2.1倍↑
ガチャポイント
204042
ドロップ率100%
平均値54.370.575
最小値405060
最大値100100100
最頻値
(1番多く出現した値)
507080
育成ポイント
204042
ドロップ率100%
平均値155.9171.8178.4
最小値110150170
最大値190190190
最頻値
(1番多く出現した値)
170170170
キャラスター
204042
ドロップ率51%96%100%
ドロップ回数 (100回中)
(小)41回70回74回
(中)8回24回22回
(大)2回2回3回
※ドロップした場合、個数は1個
ラケット(3色の合計)
204042
ドロップ率35%49%62%
平均値0.410.670.88
最小値000
最大値244
最頻値
(1番多く出現した値)
011
シューズ(3色の合計)
204042
ドロップ率67%90%98%
平均値0.921.922.75
最小値000
最大値455
最頻値
(1番多く出現した値)
123
ボール(3色の合計)
204042
ドロップ率100%
平均値5.497.178.28
最小値345
最大値101214
最頻値
(1番多く出現した値)
677

難易度(EASY・NORMAL・HARD・EXPERT)で比較

難易度で比較。

難易度が上がるほどアイテムのドロップ率も増える傾向にあります。

E=EASY・N=NORMAL・H=HARD・Ex=EXPERT

集計方法
期間2020年4月上旬~6月上旬
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
集計回数50
20
獲得率上昇量0.2倍↑
ガチャポイント
難易度ENHEx
ドロップ率100%
平均値41.447.850.254.8
最小値30202040
最大値6090100100
最頻値30404040
育成ポイント
難易度ENHEx
ドロップ率100%
平均値85.8107.6116.8159.6
最小値506080110
最大値120140160190
最頻値80100100150
キャラスター
難易度ENHEx
ドロップ率44%64%58%58%
ドロップ回数 (50回中)
(小)16回24回23回21回
(中)6回8回5回6回
(大)0回0回1回2回
※ドロップした場合、個数は1個
ラケット(3色の合計)
難易度ENHEx
ドロップ率26%26%32%32%
平均値0.300.260.320.34
最小値0000
最大値2112
最頻値0000
シューズ(3色の合計)
難易度ENHEx
ドロップ率60%64%62%68%
平均値0.840.840.860.88
最小値0000
最大値3233
最頻値0111
ボール(3色の合計)
難易度ENHEx
ドロップ率100%
平均値4.064.564.845.52
最小値1213
最大値771010
最頻値4454

オートプレイと比較

オートプレイ使用時の方が、獲得数は少なくなりました。

SCORE評価(試合結果画面のS・A・B・C)が関係している?(要検証)

集計方法
期間2020年4月
試合難易度EXPERT:24/25
SCORE (手動時)SCORE S のみ
フルコンボ (手動時)達成・未達成 両方含む
集計回数各100回
20
獲得率上昇量0.2倍↑


ガチャポイント

育成ポイント

キャラスター

ラケット(3色の合計)

シューズ(3色の合計)

ボール(3色の合計)
平均値平均値ドロップ率ドロップ率平均値ドロップ率平均値ドロップ率平均値
手動54.3155.951%35%0.4167%0.92100%5.49
オートプレイ46.2124.227%21%0.2748%0.633.72

3倍ブースト使用時と比較

3倍ブースト使用時でも、通常アイテムの獲得量は1回分(ブーストなしと同じ)です。

集計方法
期間ブーストなし:2020年4月上旬
3倍ブースト:イベント「ミッドナイト・ミッション
試合難易度EXPERT:24/25
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
集計回数ブーストなし:100回
3倍ブースト:40回
40
獲得率上昇量1.2倍↑


ガチャポイント

育成ポイント

キャラスター

ラケット(3色の合計)

シューズ(3色の合計)

ボール(3色の合計)
平均値平均値ドロップ率ドロップ率平均値ドロップ率平均値ドロップ率平均値
ブースト
なし
70.5171.896%49%0.6790%1.92100%7.17
ブースト
3倍
70.517190%52%0.7297%2.06.7

難易度(EX 18~20・24~25)で比較

難易度(消費AP)で差が出るのか検証。


同じ難易度(EXPERT)であれば、星の数(18~25)は違ってもドロップ数は同じと考えて良さそうです。

集計方法
期間2020年4月上旬
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
集計回数100
20
獲得率上昇量0.2倍↑


ガチャポイント

育成ポイント

キャラスター

ラケット(3色の合計)

シューズ(3色の合計)

ボール(3色の合計)
平均値平均値ドロップ率ドロップ率平均値ドロップ率平均値ドロップ率平均値
EX18~20
(AP23)
55.1156.257%32%0.4275%1.09100%5.47
EX24~25
(AP25)
54.3155.951%35%0.4167%0.925.49

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イベントアイテム / メダル

ポイント形式イベントで、イベント限定曲をプレイするために必要なメダルの獲得率です。

【運20・40・42で比較】

運20(ガチャSSR無凸)、運40(SR完凸)、運42(イベ報酬SSR9凸)で比較。

運20と比べると、運40以上は明らかに獲得量が増えるので、メダルを集める際はイベント報酬のSR完凸などをプレイヤーに編成することをオススメします。

集計方法
期間イベント「ミッドナイト・ミッション
試合難易度EXPERT:24/25
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
集計回数75
204042
獲得率上昇量0.2倍↑1.2倍↑2.1倍↑
平均値43.3947.9249.28
最小値384246
最大値545454
最頻値
(1番多く出現した値)
384648
【オートプレイとの比較】

通常アイテム同様、オートプレイ使用時の方が、獲得数は若干少なくなりました。

集計方法
期間イベント「ミッドナイト・ミッション
試合難易度EXPERT:24/25
プレイ方法手動オートプレイ
集計回数75回50回
20
獲得率上昇量0.2倍↑
平均値43.3941.16
最小値3838
最大値5454
最頻値3838
スコア平均値95.69万34.9万
【難易度(EX 18~20・21~23・24~25)で比較】

難易度(消費AP)で差が出るのか検証。


同じ難易度(EXPERT)であれば、星の数(18~25)は違ってもドロップ数は同じと考えて良さそうです。

集計数がバラバラですが、通常アイテムも同様の結果が出ているので気にしないで大丈夫だと思います。

(24~25の獲得量が少ない理由は解明できていません。)

集計方法
期間イベント「ミッドナイト・ミッション
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
EXPERT18~2021~2324~25
集計回数30回50回75回
20
獲得率上昇量0.2倍↑
平均値44.1344.1243.39
最小値383838
最大値545454
最頻値
(1番多く出現した値)
383838
スコア平均値85.57万88.74万95.69万

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イベントアイテム / コンタクトピース

コンタクト形式イベントで、イベント限定曲をプレイするために必要なコンタクトピースの獲得率です。

【運20・40・42で比較】

運20(ガチャSSR無凸)、運40(SR完凸)、運42(イベ報酬SSR9凸)で比較。

メダルイベ同様、運40以上は明らかに獲得量が増えるので、ピース集めの際はイベント報酬のSR完凸などをプレイヤーに編成することをオススメします。

集計方法
期間イベント「みんなのヒーロー!
試合難易度EXPERT:24/25
SCORESCORE S のみ
フルコンボ達成・未達成 両方含む
集計回数50
204042
獲得率上昇量0.2倍↑1.2倍↑2.1倍↑
平均値42.8848.8849.2
最小値384446
最大値525454
最頻値
(1番多く出現した値)
385248
【オートプレイとの比較】

通常アイテム・メダルイベ同様、オートプレイ時の方が獲得数は減りました。

集計方法
期間イベント「CANDLE NIGHT DESTINY」('20年6月後半)
試合難易度EXPERT:24/25
集計回数100
(Ex24:50回 / Ex25:50回)
プレイ方法手動オートプレイ
20
獲得率上昇量0.2倍↑
平均値44.1442.12
最小値3838
最大値5454
最頻値3838
スコア平均値123万42.1万

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コメント (運とアイテム獲得率)
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新着スレッド(【テニラビ】新テニスの王子様 Risingbeat Wiki【ライジングビート】)
ゲーム情報
タイトル 新テニスの王子様 RisingBeat
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/11/27
    • Android
    • リリース日:2017/11/26
カテゴリ
ゲーム概要 テニプリゲーム史上初! キャラクターソングで遊ぶ リズムゲームが登場!

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