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【テニラビ】新テニスの王子様 Risingbeat Wiki【ライジングビート】

コンタクトイベントの走り方

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最終更新者:take

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コンタクトイベントとは

試合をクリアすると一定の確率でキャラクターとの「コンタクト」が発生し、そのキャラクターの満足度ゲージを満タンにすることによってポイントを稼ぐイベントです。

満足度と加算されるボーナス

「満足度」はコンタクト中に試合をすることで稼ぐことができ、オーダーが強く試合難易度が上がるほど多く得られます。

そして「満足度ゲージを満タンにする」or「3回試合する」と、稼いだ合計満足度に各ボーナスを加算したものがイベントポイントとして獲得できます。

つまり、コンタクト中の満足度を多く稼ぐ程、得られるイベントポイントも多くなります

※満足度はコンタクト中、選曲後のオーダー選択画面で確認できます。


満足度に加算されるボーナスは、「満足度評価」「特効シーンカード」「スペシャルコンタクト」「コンタクトレベル」の4項目です。

  • 満足度評価

満足度評価によってボーナス値も変わります。

3回以内に満足度Sを達成(ゲージを満タンに)できるようにしましょう。

満足度C未満CBAS
ボーナス+0%+10%+20%+30%+50%

  • スペシャルコンタクト

コンタクトには通常コンタクトとスペシャルコンタクトがあり、スペシャルコンタクト時は必要満足度が高くなり、+50%のボーナスが付きます。(通常コンタクト時は+0%)


  • コンタクトレベル

コンタクトにはレベルがあり、高いレベルになるにつれて必要満足度が高くなり、ボーナス値も高くなります。

コンタクトレベルについては下記の関連リンクへ

試合の仕方

基本的には

  • ピースを消費してイベント曲をプレイし、コンタクトを発生させる
  • 通常曲をプレイし、3回以内に満足度Sにする

を繰り返します。

また、

  • ピースは高レベル出現まではコンタクト発生専用に
  • 通常曲3回で満足度100%が達成できなくなったらイベント曲もプレイ
    (例:通常曲2回+イベント曲1回)

とすると、ピースの消費を抑えつつ走れます。

オーダー編成

【コンタクト中】

  • 各色「合計値」が1番高くなるオーダーを組む。

(コンタクト時の「満足度」はオーダーの強さが直結します)

  • 特効カードは編成に入れなくても効果を発揮します。

└ただし覚醒の前と後では特効値が変わってくるため、覚醒だけはしておきましょう

└そのイベントで手に入るSRカードも特効カードになります。1枚目を受け取ったら早めに覚醒させましょう。
※報酬のSRカードはプレゼントボックスに贈られるので、忘れずに受け取りましょう。


【ピース集め】

  • ピースのドロップ数はプレイヤーの運に関係しています。
  • ピース集めの時は、運の高いカード(イベント報酬 SR完凸等)をプレイヤー(リーダー)に編成することをオススメします。
関連ページ
運とアイテム獲得率

楽曲について

コンタクト中の満足度は、①指定されたカラーで、②試合難易度が高く、③通常曲よりもイベント曲の方が、多く獲得できます。

【指定カラー】

コンタクトの際に指定されたカラーで試合をすると、満足度が高くなります。

指定されたカラー指定されていないカラー

【試合難易度】

難易度(消費AP)が上がるほど満足度も上がるので、コンタクト中はクリアできる最高難易度をプレイしましょう。

※フルコンボの達成・未達成は満足度に影響しません。

EX18 満足度1759EX22 満足度1835EX25 満足度1912

満足度は、消費APによって決まります。

そのため難易度(★の数)が違っても、消費APが同じなら満足度も同じになります。

EASY:7(消費AP18) 満足度:1155NORMAL:9(消費AP18) 満足度:1155
EXPERT:24(消費AP25) 満足度:1912EXPERT:25(消費AP25) 満足度:1912

【イベント曲】

通常曲よりもイベント曲の方が、満足度は高くなります。

通常曲3回で満足度ゲージを満タンに出来なくなった時や、スペシャルコンタクト時にはイベント曲もプレイしていきましょう。

通常曲イベント曲

オートプレイについて

コンタクト中、オートプレイを使用しても、満足度が減ることはありません。

スコアボーナスを考え少しでも多く稼ぐなら手動の方が良いですが(後述「楽曲でもらえるポイント」)、高難易度がクリア出来ない場合や、ランキング上位を目指すために周回する場合はオートプレイを使うのも一つの手です。


【連続オートプレイ】

「連続オートプレイ」使用時にコンタクトが発生した場合は、設定回数に到達していなくてもオートプレイが中断されます
(連続オートプレイを10回に設定して、4回目終了時にコンタクトが発生した場合は、その時点で連続オートプレイが終了→連続オートプレイ結果画面へ遷移する。)

通常曲をプレイしてメダル集めをする時は、連続オートプレイを使用していきましょう。

※連続オートプレイは「通常曲」でのみ利用可能。期間限定曲やイベント曲では利用できません。

楽曲でもらえるポイント

イベントポイントはコンタクトの目標を達成した時だけでなく、試合をクリアした際にも獲得できます

└メダルイベント時に通常楽曲でもポイントが獲得できるのと同じです。

これは、「基礎ポイント」に「シーンカード特効ボーナス」と「スコアボーナス」を加算したものがイベントポイントになります。

難易度が高いほど、そしてクリア時のスコアが高いほど得られるポイントは多くなります。

コンタクトで得られるポイントに比べれば少なく、スコアボーナスの恩恵も微量ですが、塵も積もれば…と考え、コンタクトしていない時やピース集めなどでも、出来るだけ難易度が高い曲をプレイしましょう。


【基礎ポイント】

  • 通常楽曲をクリアした際にもらえる基礎ポイントは、曲の難易度(★の数)によって異なります。
  • このポイントに「シーンカード特効ボーナス」と「スコアボーナス」を加算したもの}がイベントポイントとして獲得できます。
難易度ポイント難易度ポイント
4~6107pt16~17142pt
7~9114pt19~20150pt
10~11121pt21~23158pt
12~13128pt24~165pt
14~15135pt--
  • イベント専用楽曲で得られるイベントポイントは一律200ptです。

【スコアボーナス】

楽曲をクリアすると、スコアに応じて基本ポイントにボーナスが付きます。

このボーナスは通常楽曲にもイベント楽曲にも適用されます。

スコアボーナススコアボーナス
35万~7%100万~20%
40万~8%105万~21%
45万~9%110万~22%
50万~10%115万~23%
55万~11%120万~24%
60万~12%125万~25%
65万~13%130万~26%
70万~14%135万~27%
75万~15%140万~28%
80万~16%145万~29%
85万~17%150万~30%
90万~18%--
95万~19%--
スコアが5万増えるごとに1%上昇

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上位を目指すために

最終順位に応じて獲得できるランキング報酬の数が変わります。

順位シーンカード
ランボ獲得数
1~10010
101~2009
201~3008
301~4007
401~5006
501~6005
601~7004
701~8003
801~9002
901~30001
※ランキング報酬とは別に、ポイント報酬でも1枚獲得可能
  • 「ランキング報酬に推しが来た」「強いカードが欲しい」などの理由で、報酬をたくさん獲得したい・上限突破させたいとなると3ケタ台が目標になります。
  • 無課金でもランキング3ケタ台は目指せます。(アイテムを集めておくなどの準備は必要)

上位ランクインに必要なポイントの目安は下記の関連ページへ


以下、上位を目指すにあたって出来ることをまとめています。

試合の仕方、オーダーについては前述の各項目を参考にしてください。

  • それぞれ事情や環境も異なるため、課金をするのか、ビートストーンをどれだけ消費するのか等、ご自身に合った選択をしてください。

最後に無課金で200位台達成時に行ったことをまとめていますので、参考にしてください。

特効カード入手

  • 特効カードは、ポイント獲得量が上昇するため、多ければ多いほど良いです。
  • 特にイベントガチャで手に入るSSRは特効値も高いため、可能であればガチャを回しましょう。
入手方法特効値上昇率
(5凸まで)
上昇率
(6凸以降)
最大覚醒効果量
SSRシーンカード
イベントガチャ35%10%5%110%5%
前イベントランボ20%5%2%55%5%
SRシーンカード
イベントガチャ15%3%1%35%3%
本イベント報酬10%2%1%25%3%
前イベント報酬10%2%1%25%3%

試合回数を増やす

【コンタクトピース】

  • ショップで購入

├上位を目指すならビートストーンで購入する分も含め全購入が必須

└イベント開始時+イベント中2回追加販売(イベントによっては「イベント参加応援セット」の販売あり)

  • 通常曲で集める

├プレイヤーに運の高いカードを編成すること

└「楽曲時間が短い曲」で「連続オートプレイ」の利用がオススメ
 (連続オートプレイ中にコンタクトが発生した場合は、設定回数に到達していなくてもオートプレイが中断・終了されます)

関連ページ
楽曲タイム一覧

【AP】

  • 全回復前に試合する

├自然回復分を無駄にしないため全回復する前に消費

└1時間でAP20、6時間でAP120回復

  • APドリンク

├ショップ・イベント報酬・自主練交換等で入手可能

└最大所持数(50個)を超えた分はプレゼントボックスで1ヶ月保存されます。
 そのため、普段から所持数をMAXにしておき、上位を目指したいイベントに向けてプレゼントボックスにも溜めておきましょう。(受取期限が近付いたものから消費していく)

  • 3倍ブーストチケット使用

├コンタクトレベルが50を超えると3倍ブーストが使えるようになり、同時に3倍ブーストチケットも使用できます。

├チケットは1日5回まで使用可能。可能な限り早い段階で50レベル以上を出現させて、チケットを使用していきましょう。

├チケット1枚で、APの消費が最大75が抑えられます。

└自主練交換・イベント報酬・ショップ等で入手可能。

  • ビートストーンでAP回復

└ビートストーン×50でAP全回復

その他

├1日1回無料でAP全回復

├ガチャが1日1回無料

└試合コンティニューが1日5回無料

  • ブースト使用

├コンタクトレベル25で2倍ブースト、コンタクトレベル50で3倍ブーストが解禁されます。

└上位を目指すときは試合回数を増やすことが大事なので、時短も兼ねて使っていきましょう。

  • オートプレイ

└前述通り、オートプレイでもコンタクト時の満足度に影響しないので、ガッツリ使って試合回数とコンタクト回数を増やしましょう。


無課金で200位台達成時に行ったこと

前述した中から、無課金&ファンクラブ未入会で200位台達成したときに行ったことをまとめています。

  • 試合は前述の「試合の仕方」の方法で走りました。
  • 試合難易度はEX24/25のみ
  • イベントガチャでSR1枚のみ入手

特効カードは「前イベント報酬SR完凸(28%)」「前イベントランボSSR1凸(30%)」「イベントガチャSR無凸(18%)」+「その時のイベント報酬SR」で走りました。

  • コンタクトピース全購入(ビートストーンでの購入も含む)
  • AP全回復前に試合
  • APドリンク全消費

└所持分(各50個)+プレゼントボックス分+ショップ販売(各5個)+期間限定販売(APドリンク30×12個)+自主練交換

  • 3倍ブーストチケット使用

└3倍ブーストが解禁されてからは1日5回使用

  • ブースト&オートプレイ使用

└基本は手動でプレイしてピース集めの際はオートプレイを使用、コンタクト時にはブーストを使いました。


この方法で200位台を達成できました。

ランボ報酬のキャラにより必要ポイントは変動するので、「過去イベントボーダー」も合わせてイベント時の参考にしてください。

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ゲーム情報
タイトル 新テニスの王子様 RisingBeat
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/11/27
    • Android
    • リリース日:2017/11/26
カテゴリ
ゲーム概要 テニプリゲーム史上初! キャラクターソングで遊ぶ リズムゲームが登場!

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